Parov16

好きな歌やドラマについて和訳したり解説します

WORDS THAT WE COULDN'T SAY - Steve Conte(和訳)

また和訳してみたい好きな歌を思い出しました。

1998年に放送されたTVアニメ『カウボーイビバップCowboy Bebop)』のサウンドトラックの中の一曲です。

このアニメはSFアニメなのですが、音楽も映像もストーリーも本当にお洒落で、20年以上経ったいま観ても楽しめます。たしか、Netflixアメリカ版のドラマとして実写化が進行していたはずなのですが、どうなったのでしょうか?(検索してみると、この2021年秋から配信開始のようですね。無事配信してほしいです。)

アニメの音楽担当は今や有名になった音楽家菅野よう子さんです。サウンドトラックも菅野さんのユニット、シートベルツ(THE SEATBELTS)によって何枚か出ています。菅野さんは『攻殻機動隊』などの音楽も手掛けています。本当にSFアニメに合う素敵な曲を作ってくれます。この「WORDS THAT WE COULDN'T SAY」も作曲は菅野さんです。

何枚かある『カウボーイビバップ』のサウンドトラックの中でも、私はこの曲が一番好きです。琴線に触れるメロディと歌詞とボーカルです。コード進行もお洒落です。ボーカルのスティーブ・コンテ(Steve Conte)さんは他の挿入歌でも歌っていますが、主人公のスパイクの雰囲気にぴったりのカッコいい掠れ声です。ぜひ聴いてみてほしい曲です。

ちなみに、Spotify でこの曲を探そうとすると「シートベルツ」で検索しても出てきません。この曲の入っているアルバム(『COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 3 - BLUE』)の名義が various artists だからだと思います。曲名(Words That We Couldn’t Say)か、ボーカリスト名(Steve Conte)で検索してみてください。

 

***

 

We couldn't say them,
so now we just pray them
Words that we couldn't say

言えなかった
今ではただ願うことしかできない
おれたちが言えなかった言葉を

 

Funny, ain't it?
Games people play
Scratch it, paint it
One in the same

おかしな話だろ?
誰もがやっているゲームさ
引っ掻いたり、塗り潰したり
そういうのと同じだ

 

We couldn't find them,
so we tried to hide them
Words that we couldn't say

どう言えばいいかわからなくて
隠そうとしたよな
おれたちが言えなかった言葉を

 

It hurts, don't it?
Fools on parade
Taint it, own it
Chase it away

心が痛むだろ?
パレードの道化師みたいだ
傷つけて、手に入れて
追い払って

 

We couldn't make them,
so we had to break them
Words that we couldn't say

何もできなくて
壊すしかなかった
おれたちが言えなかった言葉を

 

Sometimes, baby
We make mistakes
Dark and hazy
Prices we pay

時々、おれたちは
間違いを起こすんだ
暗くてよくわからなくて
代償を払うことになるのさ

 

I sit here on my shelf,
just talking to myself
Words that we couldn't say

棚の上に座っているのさ
ただ自分自身に話しかけながら
おれたちが言えなかった言葉を

 

Someday, maybe
We'll make it right
Until that day
Long endless nights

いつか、もしかしたら
上手くいく日が来るかもね
その日まで
永遠のように長い夜が続く

 

We couldn't say them,
so now we just pray them
Words that we couldn't say

言えなかった
今ではただ願うことしかできない
おれたちが言えなかった言葉を

 

***

 

追記)少しだけスパイクらしい口調に変えてみました。